fc2ブログ

日本人の心を取り戻そう

権利を主張するけど、義務を果たさない人々
他人の批判をするけど、自分を省みない人々
親と子供、大人と子供は対等であるという風潮
自由とわがままをはき違えている人々
礼儀を知らない人々
我慢ができず、自分中心に物事を考えている人々
強いものにへつらい、弱いものいじめをする人々
そういう人々が増えていっっているような気がします

戦後、日教組を中心とする教育と、生活や思考の欧米化は、(それがすべて悪いとは思いませんが)
日本人から日本人らしい心を失わせました。

親を含め大人が子供を叱らなくなりました。
基本的なマナーや常識を身につけていない大人が多くなりました

今こそ、日本人の持っていた素晴らしい英知を再認識する時だと思います。
スポンサーサイト



心を忘れた科学には

「心を忘れた科学には幸せ求める夢がない」は手塚治虫のアニメ、ミクロイドSの主題歌の一節です。
まさに現代は科学が心を失ってきました。
科学技術は私たちの生活を豊かにした反面、環境破壊や、兵器として大量殺人を行ってきました。
快適さや豊かさなど、科学は表面的な幸せを実現してきたかもしれません。しかし、本当の幸せを求める夢を失っているような気がします。
私は、大学卒業後、大企業からの研究員の求人がたくさんあった時代なので、そちらへ進めばもっと豊かに暮らせたかもしれません。しかし、私は研究より人の心を大切にする仕事につきたいと思って現在に至っているわけです。
手塚治虫も理系の勉強をしながらそのような事を思ったのかもしれません。手塚治虫の「火の鳥」、特に太陽編、未来編などはまさに狂った科学が人間を滅ぼして行く話です。
手塚治虫は滅び行く地球に大きなメッセージを残してきたのです。

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

恐い顔

最近思う。
悪口・陰口を言っている人の顔は恐い

陰口を言う人は幸せになれないと思う。
なぜなら、陰口は自分の醜い部分をまき散らしているからだ。

不幸は口より入り
口より出る

不幸は口より入りと言うのは、
食べ物の事で、食べ方によっては寿命も縮めるし、
病気にもなる(私のことかも・・・)
口より出るというのは、将に悪口・陰口のこと
136500701_186.jpg

安神社

広島市安佐南区・安神社

以前、全国にある祇園という地名はスサノオノミコトを祀る祇園社に因むという話をした。
京都は八坂神社であり、博多は櫛田神社であるとお教えいただいた。
では広島の祇園社はどこか調べてみた。
安佐南区祇園の安神社である。

現在の広島には上安という町名は残っているが、下安はわからなかった。
祇園のあたりを下安と呼んでいるのだ。
かつては、毛利と尼子の古戦場だったらしい。

安神社は昔は武田山にあったらしいが、近世に現在の位置に移された。
90492795_22.jpg

石見神楽

島根県石見地方は、県西部の大田市、江津市、浜田市、益田市の4市と、邑智郡、鹿足郡の2郡からなる。
石見神楽は石見地方に伝わる島根県を代表する郷土芸能である。
多くの神楽社中が、石見地方に点在している。
私は江津市、浜田市の社中の上演を見る機会が多い。
同じようにかぶり物を着けて舞う、能楽と混同されがちであるが、ルーツも内容も全く違うものである。
能楽や狂言が都会的、中央的なものであるのに対して、神楽は農村的、地方的なものであるというのがわかりやすい表現であろうか。
神楽のルーツは、記紀に出てくるアメノウズメの踊りまでさかのぼると言われている。天照大神が天の岩戸に隠れてしまったときに、アメノウズメが踊るのをみて神々が笑い転げているのを天照大神がそっとのぞいたすきに、アマノテジカラオが岩戸を開けたのである。
能楽が優雅であるのに対して、神楽はとにかくダイナミックである。会場全体が舞台と言った感じである。
神楽は石見地方と隣接している広島県の安芸高田市、山県郡、廿日市市と、広島市でも盛んに行われている。

続きを読む

若者の禅ブーム

驚くことに、最近若者の間で仏教が静かなブームになっている。

「無」とか「禅」とかという文字の入っTシャツなどがよく売れているそうだ。

悪いことではないのだろうが、私はこのことについて少し危惧している。

昔、若者の間で、ヒッピーが流行ったことがある。

これは禅の影響らしい。
しかし、全く違うものだ。

禅は、座禅をすることにより自由な心を取り戻すためのものだ。
ヒッピーはこの自由ということについてまちがったとらえ方をしている。

空海は、最澄に「理趣釈経」という密教の教典を貸してくれと頼まれたが、断った。

「理趣釈経」はまちがったとらえ方をすると恐ろしいことになると考えたからだ。

仏教に興味のある若者には正しく導くことのできる指導者が必要だと思うのだが。

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

きたろう78

Author:きたろう78
広島・島根・山口の紀行です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク